カテゴリーから探す
場所から探す
東京都
関東
北海道・東北
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
タイ県
BTS
MRT
ARL
ワイワイタイランド.COM >  コラムカテゴリ >  助けて!いわおか先生 >  【相談】結婚を約束したタイ人の彼ともう一度会いたいです!

【相談】結婚を約束したタイ人の彼ともう一度会いたいです!

img_q

help080タイ人の彼と同棲していて彼の誕生日(7月)に結婚しようと約束しています。彼には別居して2年ほどの奥さまがいますが、奥さまのサイン済の離婚届があり、これから提出する予定でした。彼のビザは切れそうなのか、「5月31日までに退去して下さい」という手紙が届いたと彼から見せられました。「弁護士にお願いしてビザをもらえるようにしてるから大丈夫」「今の奥さんとは離婚して、君と結婚したいと弁護士に相談してる」と言ってくれました。そして「入管の調査が来るかもしれない、その時に君がいるのはよくないから」と6月1日まで実家に戻るよう言われ、私は今実家にいます。5月30日の朝には彼から「元気? 大丈夫?」と普段と変わりない電話がありました。でも仕事を終え20時に彼に電話をしたら留守電で、それきりです。彼は入管に収監されたのでしょうか? 面会はできるのでしょうか? 同居していた家も彼の名義でどうしたらいいかわかりません。知識がなくて説明不十分のところもあると思いますがどうか力を貸してください。
img_a申し訳ありませんが、あなたの相談内容が理解できない部分があります。まず、あなたの彼が何のVISAなのか、また5月31日までに退去してくださいという手紙が届いたのならばその理由がはっきりしません。仮にあなたの彼が日本人や永住・定住を許可されている外国人の配偶者であるならば在留期間の更新が不許可となったのでしょうか? もし期間更新が不許可となり日本での滞在期限が5月31日までならば当然その日までに出国をしないと不法滞在になります。不法滞在になれば入管に収容されてしまう可能性はありますが、不法滞在ではない状態、仮に在留期限を5月31日としたならば、それ以前の日は不法滞在ではないので、通常ならば収容されることは考えにくいです。勿論、在留期限が切れていなくても他に不法な行為をすれば収容をされることもありますが、この相談内容だけでは私にも判断ができません。

また、上記のように不法な行為を行えば入管ではなく警察に収容される可能性もあります。警察に収容された場合は通常外部には電話ができないことが多いですが、入管の場合は電話連絡ができるので、もし入管に収容されているならば彼からあなたに連絡が入ると思いますがそれもないようですね。

入管に収容されているかは彼の生年月日と氏名がわかれば調べてくれますので、先ずはあなたが居住している地域の収容施設のある入管に行き問い合わせてみたらどうでしょうか。もし収容されているのならば面会はできます。そして収容されているのならばその後の結果を見て同居していた家のことを決めるのが良いかと思います。収容された理由がわからないので断定はできませんが、収容されても放免される可能性もあるからです。彼が日本から出国することが決まったならばその時点で不動産屋または大家さんに相談をして名義をあなたに切り替えてあなたがそのまま居住をするのか、または解約をするのかを相談したらどうでしょうか。