カテゴリーから探す
場所から探す
東京都
関東
北海道・東北
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
タイ県
BTS
MRT
ARL
ワイワイタイランド.COM >  コラムカテゴリ >  助けて!いわおか先生 >  【相談】タイの自動車免許を日本で運転可能な自動車免許にしたいです!

【相談】タイの自動車免許を日本で運転可能な自動車免許にしたいです!

img_q

 

help079福岡県で日本人のだんなさんと暮らしています。いつもだんなさんが車を運転してくれたり、電車に乗ったりして出かけています。日本での生活も慣れてきたので、自分でもっと出かけたいです。タイの自動車免許はあります。これを日本でも使える運転免許証にできると聞きました。でも、試験を受けるための手続きに行ったら「誕生日を過ぎてるからこの免許証では手続きできない」と言われることもあるそうです。何か法律が変わったのですか? タイで使っていた自動車免許を日本で使えるようにするのに必要な書類や手続きの仕方、かかるお金を教えてください。

 

img_a外国の運転免許から日本の運転免許に切り替えるためには次の条件が必要です。

●有効な外国免許証をもっている人
※仮免許証ではいけません
●外国免許を取得してから、免許証を取得した国に通算して3か月以上滞在している人
●日本の道路交通法で定められた、年齢・経験などの取得条件を満たしている人

そしてこの要件を満たしていれば次の手続きを行います。

外国の免許を取得してから3カ月以上(合計で)その国に滞在していたことを確認
*パスポートなどで確認します。

この確認がとれたら日本の道路交通法に関する知識の確認を行います。
*10問中7問以上の正解が必要

知識の確認に合格すると適正検査を受けます。

そして適正検査で問題がなければ免許センター内のコースで運転技術の確認を行います。

以上の手続きを踏むことで日本の免許を取得できますが最初に記した条件に「有効な免許をもっている人」とあるので、期限切れの免許証では条件をみたしていません。

「誕生日を過ぎたら手続きをできない」という話は免許の期限が切れたのではないでしょうか?
また、外国の免許証には日本自動車連盟(JAF)またはタイ大使館・領事館による日本語翻訳文も必要となりますので事前に用意をして下さい。

その他に外国人登録カードと外国人登録原票記載事項証明書・写真(縦3.0㎝×横2.4㎝)が必要になります。

そして手数料は合計で6000円程度ですが、事前にあなたのお住まいの運転免許センターで確認されるのが良いと思います。