カテゴリーから探す
場所から探す
東京都
関東
北海道・東北
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
タイ県
BTS
MRT
ARL
ワイワイタイランド.COM >  コラムカテゴリ >  助けて!いわおか先生 >  【相談】震災で給与が払えません!

【相談】震災で給与が払えません!

img_q

help078震災による計画停電で悩んでいます。神奈川県でタイ料理店を経営していますが、ここは
計画停電する地域です。冷蔵庫や冷凍庫が使えなくなる時間が繰り返しあって、素材が痛んでしまいました。調理も大変で、お店が暗いと閉店と間違われてお客さんも来ないです。それに停電がない日でもお客さんが少なくなりました。タイへ帰ってしまったスタッフもいて、とてもさみしいです。このままでは売り上げがなくなって、みんなにお給料を払えないかもしれません。この場合、お給料を減らすことは許されますか? 資金を援助してくれる法律はありますか?
img_aこの度の震災被害は本当に大きく、東北地方だけでなく経済的な影響は広くでているようです。自粛ムードもあり飲食店も大きな影響を受けておりますが何とかこの危機を乗り越えて頑張ってほしいと思います。

さて、ご質問の件ですが賃金を減らす事は可能です。今回のような事態では致し方のない措置だと思います。しかし賃金が減るということは労働者の労働意欲が低下する事が考えられますので、一方的に下げるのではなく、その理由と業績が復活してきた時の賃金見直しなどの説明は必要だと思います。あなたのお店の現状を誠心誠意説明すれば従業員の方も理解をしてくれるのではないでしょうか。

但し、あなたのお店がある神奈川県の最低賃金は一時間あたり「818円」が原則となっているのでこの点については注意をしてください。また資金援助についてですが県や市、金融機関で様々な融資制度があります。一例をあげてみると横浜市では「震災対策特別資金」という名目で震災で売上が落ち込んでいる中小企業などに低金利での融資を行っているようです。

あなたのお店が神奈川県のどこにあるのかがはっきりしませんが、まずは最寄りの役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。