カテゴリーから探す
場所から探す
東京都
関東
北海道・東北
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
タイ県
BTS
MRT
ARL
ワイワイタイランド.COM >  コラムカテゴリ >  助けて!いわおか先生 >  【相談】勝手に離婚届を提出されてしまいました!

【相談】勝手に離婚届を提出されてしまいました!

img_q

help076日本人の主人と結婚して5年ぐらいですが、いろいろとよくケンカするようになりました。ケンカがだんだんエスカレートしてきて、気持ちを落ち着かせるためにタイへ帰っていました。3ヶ月後に日本に戻ってきたら主人が離婚届けを勝手に出していました。主人は浮気してたのです。どうすればいいかわからなくて、今は茨城県に住んでいる姪のところで暮らしています。タイにあった家は結婚後に売ってしまったし、両親は亡くなっているし。主人との結婚がこんな結果になるとは…。タイに帰るより日本の方が仕事あると思うし、一人だったら生活できると思って、去年の5月から頑張って働いています。問題は私のビザが今年の11月までということです。今のビザは日本人の配偶者ビザですが、これからも日本で暮らすためには、私はどうすればいいでしょうか? 助けてください。
img_aご相談のようなケースは私も度々相談をうけることがあります。もしあなたが離婚届にサインをしていないのであればその離婚は無効になりますが、役所で一度は受理をされているので裁判所に「離婚無効」の訴えを起こす必要があります。この訴えを起こすことで離婚を無効(なかったことにする)にすることは可能ですが、これには長い時間がかかることが予想されます。また、これにより離婚が無効となっても相手の男性はあなたとの結婚生活を望んでいないようなのでその後の生活を考えると私は次の手続きを進めるのが良いのではないかと考えます。

それは現在の「日本人の配偶者」から「定住者」へのVISAの変更申請をすることです。この「定住者」VISAは許可を受ければ仕事の制限もないので非常に日本で生活をするうえでは便利な資格ですが、こういう条件ならば許可をされるという明確な基準はありません。最も代表的な例では日本人と婚姻関係にあって子供(日本国籍)が生まれた後に離婚をして、その子供の親権を外国人親が所有している場合です。

これは代表的な例ですが、日本人との間に子供がいなくても許可を受ける例はあって、日本での定着性が認められた場合もその一つです。あなたの場合結婚後5年ほどという書き方なので具体的な年数はわかりませんが、5年間の生活状況に問題がなければ「定住者」への変更が認められるかもしれません。ただし、必ず認められる資格ではなく、生活状況が良好であることは当然でそれ以外にも今後の生活の安定性なども審査の対象となりその結果不許可になることもあります。これは個々の事案によって判断が別れてしまうということを御理解下さい。

私は質問内容から「定住者」への変更をお勧めしましたが、もっと詳しい話を聞けば他のVISAへの変更を勧めることもあり得ますので、もう少し詳しい状況をお電話で教えて頂ければ直接アドバイスを致します。