カテゴリーから探す
場所から探す
東京都
関東
北海道・東北
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
タイ県
BTS
MRT
ARL
ワイワイタイランド.COM >  コラムカテゴリ >  教えて はじかの先生 >  【相談】学校が休みの間、子供を日本に呼びたい

【相談】学校が休みの間、子供を日本に呼びたい

 

私には15歳の娘と9歳の息子がいます。2人ともチェンライ県の学校に行っています。
私はブラジル系日本人と再婚しました。主人は3年ごとに更新する就労ビザを持っています。
私のビザは1年ごとの更新ビザです。私も主人も両方とも日本で仕事をしています。
私達は学校の休みの間、子供たちを日本に連れて来たいのですが、2人も働いているので仕事を休めません。だから妹に連れてきてもらおうと思っています。

そこで先生に下記の質問があります。
3人のビザの申請にはどんな書類が必要でしょうか。(3カ月の観光ビザ)
娘は貧血の病気を持っています。病院側からの証明書などが必要でしょうか。
妹は田舎の農業以外、仕事をしていないので、日本に来ることはできますでしょうか。
私と主人側の必要な書類は何でしょうか。私は主人と結婚しましたが、名字は変えていません。
子供たちも妹も私と同じ名字を使っています。
私の2人の子供たちはパスポートを持っています。しかし、私は前の主人とは入籍していません。
私一人で子供たちの面倒を看ることになっています。
そのためにビザの申請に問題がでることがあるでしょうか。

 

質問内容は子供と妹の短期招聘だと考えます。
書類の提出先はチェンマイの日本領事館に提出します。母親が招聘人になる場合も、夫が招聘人になる場合も同じ書類が必要になります。日本で揃える必要書類は下記の通りです。
1)招聘理由書
2)招聘人リスト
3)身元保証書
4)日程表
5)母親と夫の課税証明書
6)母親とその夫の婚姻受理証と二人の外国人登録原票記載事項証明
7)母親と夫の在職証明
8)母親と夫のパスポートの写し
などを揃える、子供の元に送る必要があります。
また、タイでそろえる書類は下記のものです。
1)妹と子供の出生証明書
2)住所証明 国籍証明
3)母親と子供の写っている写真
4)子供の在学証明
5)子供のパスポート

上記の日本の書類とタイの書類を持ち、妹と子供がチェンマイにある日本領事館で申請します。
なお、理由書や身元保証書等の書式は日本外務省のホームページより取得できます。
子供のための形式はこれでよいと思いますが、妹は無理だと思います。
理由は来日後不法滞在になる可能性が大きいためです。

 

つづきはこちらで
恋愛・仕事・夢・旅の話 『エンディ深夜便』